【みそ工房の郷】安心・安全・美味しい手作り味噌

みそ作り体験教室,お好きな材料で仕込む味噌のオーダーメイドも可能

市販の味噌で育った私が
嫁ぎ先で手作り味噌を食べた時の
「感動.衝撃」が大きかったこと
これまで食にこだわりもなくいた私が
子供を育てる中で、
だんだんと意識が変わっていった
家族にはおいしさ+安心+安全なものを
食べさせたい思い
ただそれだけ
そこに尽きる
創業〇〇年とか○代目とか専門の学校で勉強してきたとか
何一つ誇れるものがないただの主婦が始めたみそ屋
今こうして商売としてやっていくには
それでは足りない必要なこと
考えてはいかなければならないこと
苦労が多いけれど
「私の想い」全てにおいての基準、目線は
家族に食べさせれるもの
喜んでもらえるもの
これが常に真ん中にあること

安心安全は当たり前として
仕事として
大事*大切なのは
「責任を持って」
この気持ちを日々心がけていきます

みそ工房の郷 磯部裕子

お知らせ

みそ工房の郷のみそ要素

大豆

富士山麓の青大豆

発芽後一度も消毒せず寒暖差の激しい富士山麓の甘みの強い青大豆。そのままたべても美味しい豆(おつ豆)です。

大潟村の黄大豆

肥沃な土壌で栽培された秋田県大潟村産の黄大豆。農業生産者グループ「OREAA21」の豆。

米麹

麦麹

海の精

天日塩

同じ材料を使い同じ組み合わせでも、出来上がりの味噌の色には温度や湿度、発行の進み具合による年較差や、日較差がございます。